ごろ寝の達人

初めまして、佐藤です。あなたは布団派ですか?ベット派ですか?朝すっきり目覚めてますか? 朝起きて、体がだるい、目が覚めないというのはとても辛いことですよね。このブログを読んで、試してみてください。あなたの1日のスタートが変わるかもしれませんよ〜

睡眠で枕が大切と言われるたった1つの理由

f:id:basarara:20170701105703j:plain

こんにちは佐藤です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

毎日のお仕事ご苦労様です〜

 

疲れて帰ってきて美味しい晩御飯を食べるとついごろっと床に寝転がって

スマホを見たり、ゲームをしたり、マンガ読んじゃったり。

これって超極楽の時間ですよね。

そのままついウトウトと寝む気が差してきて、

 

お風呂に入らなくちゃ・・・

パジャマに着替えなくちゃ・・・

明日までに資料まとめなきゃ・・・

もうちょっとだけ、10分だけ・・・

 

いろんなことが頭の中をめぐるけれど、

そのうち睡魔に襲われて気がつくと寝てしまってた・・・

なんてことありませんか?

寝て起きると首や背中が痛くなってたりしませんか?

 

それは寝たまま体を動かさずにいるからです。

 

人間の体は60~70%水分でできてますよね。

人は寝ている間も水分の流れを作るために

コロコロ寝返りしながら、体温を放出させてるんです。

 

それで、寝返りができないと体がだるくなってしまうのです。

 

そういった理由から寝ている時は枕がとても重要になります。

寝返りしやすい枕が良いということなのです。

 

その日の過ごし方で首の角度が毎日変わるものなので、枕も変えて・・・

といきたいところですが

 

そんなにたくさんの枕を持ってませんよね。。。

 

そこで重宝なのがタオル枕です。

(寝心地が良いとは言えませんが・・・)

 

タオルを何枚か重ねて、ベットに横になってください。

仰向けで寝て、両手は胸の前で組みます。

 

その状態で左右にコロコロ転がってみます。

タオルを増やしたり、減らしたりして

一番コロコロしやすい高さを探します。

 

私は場合は、大判のバスタオルを2つにおり、

それを横に3つ折りして縦も3つ折りします。

さらに大判バスタオルでぐるりとくるむ

この位の高さが一番コロコロしやすいのです。

 

日によってタオルを1枚足したりとったりしますが

だいたいこのくらいが良いようです。

 

タオル1枚でコロコロ寝返りできる感覚が全然違います。

これにはびっくりしました!

 

タオル枕に変えてから朝起きた時に、首から肩にかけてがとても楽で、

肩こりがとても良くなりました。

 

簡単にできますので自分にあった高さを探して見てくださいね。

 

首の角度にあっていたら、タオル枕でなくても良いのですが

枕って1度買ってしまうと、なかなか買い換えるものではありませんよね。

 

お店でベットを借りて、横になって具合を見て買ってきても

家に帰ってきて、自分のベットで試したらちょっと違ってた。

というのも良くあることです。

 

その点タオル枕は毎日、自分に合わせ気軽に調節できるので

とても便利です!!

 

そして・・・・

知ってますか?枕にも寿命があることを。しかも意外と短いです。

 

ウレタン→2~3年

ポリエステル綿→2~3年

フェザー→2~3年

パイプ→4~5年

そばがら→1年

 

睡眠は時間の長さではなく、睡眠の質が大切です。

いい睡眠が取れると体調が良くなって、集中力が出てきます。

 

同じ時間寝てるのに毎朝起きるのが辛くて・・・と思ってるあなた!!

ぐっすり寝てスッキリ起きたいですよね。

 

毎日、バシバシ活動できると、

人生の行き先も変わってくると思いませんか?

 

枕を自分の首の角度にあったものに変えるだけで

寝ている間に無意識にしている寝返りが楽にできて、

目覚めもスッキリします。

 

ぜひ試して見てくださいね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。