ごろ寝の達人

初めまして、佐藤です。あなたは布団派ですか?ベット派ですか?朝すっきり目覚めてますか? 朝起きて、体がだるい、目が覚めないというのはとても辛いことですよね。このブログを読んで、試してみてください。あなたの1日のスタートが変わるかもしれませんよ〜

良い睡眠のためには服装も大切。1番いい服装は?

f:id:basarara:20170701095647j:plain

こんにちわ佐藤です。

 

良い睡眠をとるために色々なことが言われてます。

 

部屋を暗くする

とか

空気をきれいにする

とか

寝る3時間前から食べないようにする

とか、とか、とか、、、

 

ももっと簡単なところで見落としてるかもしれません。

 

それは寝る時の服装です。

 

寝る時は何を着てますか?

 

そのまま寝れるし超楽チン!!

 

ってことでスェットやジャージに着替えて、

そのまま寝ちゃうというパターンはよくあるかと思います。

 

またフリースなどの可愛い部屋着であったかいし楽なんだもんということも・・・

 

でも睡眠の時の服装が睡眠の質を変えてしまうので要注意です。

 

起きている時に楽チンな服装も実は寝ている時は楽チンじゃないこともあります。

 

スェットやジャージの場合とても楽ですし、そのまま寝れるし

近所のコンビニに行く時もそのままいけるしと重宝な服装です。

 

でもスェットやジャージは睡眠にはちょっと生地が厚手になります。

手首や足首にゴムが入ってたりもしますよね。

 

寝るにはゴワゴワしているので意外と体を締め付けられていて、

血流が悪くなったりします。

 

生地が厚いので通気性も悪くて乾きにくいので

思っている以上に体に負担がかかっています。

 

フリースの部屋着も暖かくて肌触りも優しいのですが

生地が厚くて、ゴワゴワしてるのと素材的には汗を吸い取ってくれないのでNGです。

 

夏はTシャツで寝ることもあると思います。

 

Tシャツはたっぷりしていてラフに作られていますよね

 

素材的に通気性は良くて汗も吸い取ってくれます。

 

でもラフに作られている分、寝返りをする時に体に絡みついてしまって

リラックスできないということがあります。

 

膝丈くらいの長めのTシャツがありますがこれを1枚きて寝ていて

起きたら捲れ上がってあお腹を出し寝ていたなんて事ありませんか?

 

寝ている時は寝返りをするのでたっぷりしている分どんどん体に巻きついてくるのでNGです。

 

・・・じゃあ、何着てを着て寝たらいいの??と思いますよね。

 

睡眠の質を良くしたいのなら、やっぱりパジャマが一番です。

 

パジャマは眠る時のために作られてる服装ですから

 

汗をスムーズに吸収して、蒸発させてくれます。

 

冬でも寝ている間に200ccの汗を書くと言われています。

吸水性や発汗性のある素材であることはとても大切なことです。

 

そして寝返りがしやすいということも考えられています。

 

寝返りがしやすいということは寝ている時にリラックスできるということです。

 

また寝る時にパジャマに着替えるということで

これから寝るんだ。という気持ちの切り替えにもなります。

 

家に帰ったら、楽な部屋着に着替えてストレスを一旦リセットして

寝る時にはパジャマに着替えて、安らぎを手にいれる。

 

寝ている時って誰にもみられていないし・・・楽な服装で・・と思いがちですが

良い睡眠のためには服装も大切です。

 

朝起きた時に疲れが取れていなかったり、ぐっすり寝れないという時は

どんな服装で寝ているかも考えてみてくださいね。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。