ごろ寝の達人

初めまして、佐藤です。あなたは布団派ですか?ベット派ですか?朝すっきり目覚めてますか? 朝起きて、体がだるい、目が覚めないというのはとても辛いことですよね。このブログを読んで、試してみてください。あなたの1日のスタートが変わるかもしれませんよ〜

理想の睡眠じかん

f:id:basarara:20170627035808j:plain

こんにちは佐藤です。

 

あなたはいつも何時間くらい眠っていますか?

 

いつも7時間寝てるけど、疲れが取れないのよ・・・

 

などという場合は理想の睡眠時間とはいえません。

 

生活環境で出来上がった時間のサイクルで

いつも通りに過ごしていても

 

それが自分にあった睡眠時間とは限らないからです。

 

一般的に成人の1日の睡眠時間は7~8時間と言われていますが

それは睡眠時間の平均が6~9時間なのでそう言われているだけです。

 

6時間寝たらスッキリ目覚められる人もいれば

8時間寝ても、目覚めが悪い人もいます。

 

理想の睡眠時間は人それぞれです。

 

睡眠時間の個人差で3つのタイプに分けることができます。

 

シュートスリーパー(短眠者)は6時間以下の睡眠時間でも

日中元気に活動できる人のことを言います

 

ロングスリーパー(長眠者)は9時間以上の睡眠時間の人です。

睡眠の質が悪くて睡眠時間が長くなってる場合があります。

 

平均的な睡眠の人は7~9時間です。8割の人がここに当てはまります。

 

現在の睡眠時間が自分にあった睡眠のタイプと

一致しているのかちょっと探ってみませんか?

 

睡眠は深い眠りの「ノンレム睡眠」と浅い眠りの「レム睡眠」

が90分単位で繰り返されています。

 

90分の倍数で睡眠時間を決めて、浅い眠りの「レム睡眠」の時に

起きるようにするとスッキリ目覚める事ができます。

 

90分の倍数の時間に眠りにつくまでの時間を足すのを

忘れないでくださいね。

 

何種類かの睡眠時間を試してみて、自分は何時間寝るのがあってるかを

知ることは大切なことです。

 

毎日、仕事が忙しくて6時間しか睡眠時間が取れなくても

でショートスリパーだとは限らないからです。

 

またロングスリーパーだと思っていても

睡眠の質が良くなることを優先すると

睡眠時間が自然と短くなったりもします。

 

今の睡眠時間が本当に自分の理想の睡眠時間なのか

どうかは集中力や記憶力にも大きく関わってきます。

 

自分にとってベストな睡眠時間を見つけて

毎日、元気に快適に過ごせるようにしましょう。

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。