ごろ寝の達人

初めまして、佐藤です。あなたは布団派ですか?ベット派ですか?朝すっきり目覚めてますか? 朝起きて、体がだるい、目が覚めないというのはとても辛いことですよね。このブログを読んで、試してみてください。あなたの1日のスタートが変わるかもしれませんよ〜

ごろ寝にダイエット効果があった

f:id:basarara:20170930115145j:plain

こんにちはシュガーです。(本日よりシュガーと名乗らせていただきます)

 

ごろ寝とは? 

寝る支度をしないで、そのまま横になって寝ること。ころびね。

 goo辞典より

 となってました。私の場合は睡魔に負けて、ごろっと床に転がる→寝てしまう

なのですが・・・ごろ寝はやり方によってダイエット効果があるのです。

 

ごろ寝して痩せる?夢のような話ですよね!

 

ただしこの夢のようなお話にはお約束があります。

約束を破るとお仕置きもあります。

 

そんな夢のごろ寝ダイエットについて調べて見ました。

 

「夢のごろ寝ダイエット」なぜごろ寝で痩せられるのか?

林先生が驚く初耳学(2016/07/31放送)でも取り上げら、話題のダイエットとなってるのですが、ごろ寝の良いところはごろっと転がってすぐに体を休ませれるところです。

 

そこで大きな関わりがあるのが肝臓です。

肝臓は食べ物の栄養を酵素に変化させて、体に吸収させやすくするところです。

食事をすると肝臓は働かなくっちゃいけない。そんな時にごろ寝をすることで

肝臓が働きやすくなり超ラッキーと喜ぶ→代謝がよくなる→基礎代謝力UP→ダイエットにも期待できる。。ということなのです。

 

基礎代謝とは?何もしていなくても心臓が動いてたり、呼吸をしてたりしますよね

そういう生命維持に自動的に使われてるカロリーのことです。基礎代謝力がUPすると

何もしていなくてもエネルギーの消費が活発なので太りにくいということなのです。

 

「夢のごろ寝ダイエット」のやり方がある!

ごろ寝していてダイエットになるなら、私はナイスバディのはず・・・

ですがちょっと違うということは・・・・

夢のごろ寝ダイエットにはやり方があるということです。

ただごろ寝していてもダイエットにはなりません。

 

お約束は3つです。

 

①右側を下にして横になること(肝臓が下にくるように)

②15-30cm頭と足を高くする(肝臓に血が流れやすくするため)

③ごろ寝は15分から30分まで

 

このお約束を守ると肝臓が喜んで元気に活動してくれる→結果ダイエットになる。

お^^

簡単ですね。これでいいのだ〜

あなたはどうですか?この3つの約束は守れそうですか?

 

どれも簡単なことばかり難なくクリアで来そうですよね?

 

しかし「夢のごろ寝ダイエット」の約束を破ると・・・

約束を破ると、どうなってしまうのでしょう・・・

約束を破ると(長い時間寝てしまうと)

肝臓は活発な活動から休息に入ってしまいます。

となると・・・

エネルギーの消化は進まず、結果、脂肪となって蓄積されてしますのです。

 

約束を破ると恐ろしいことが起きます。

 

ダイエットのつもりが逆に太ってしまう結果にもなりかねません。

約束はちゃんと守ってくださいね!!

 

 

 

最近太ったのは・・このせいだったのだ・・と反省している私でした。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。